人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桧山タミ「いのち愛しむ 人生キッチン」



テレビで紹介されていたので図書館にリクエスト

桧山タミ 「いのち愛しむ 人生キッチン」


桧山タミ「いのち愛しむ 人生キッチン」_d0046702_18520992.jpg



92歳の現役のお料理の先生が

元気でこころ豊かな毎日を送る珠玉の言葉が

気取らずシンプルな言葉で綴られていました

手間暇を惜しまずひと手間かける・・・

いつも念じながら実行が伴わないオババです

朝から雪の散らつく寒い一日~~心がホッコリしました



桧山タミ「いのち愛しむ 人生キッチン」_d0046702_08000310.gif




ブログアップも調子が悪いと思ったら

SSL化が原因です バナーを貼り直してください・・・

やっと解決したら

過去記事の写真が 消えたり 乱れたり・・・

不具合が出ない様に引っ越しもしないで 頑張っているのに・・・

ブログ村さ~~ん 今日は大丈夫ですか~?




にほんブログ村


Commented by はなこ at 2018-02-24 09:20 x
この本、読みました。
読み終わってから図書館に寄付しました。
新刊はこの頃は、そのルートで本を手元に溜めません。

ひと世代前の筋入りの方の暮らし方ですね。
いつも明るく前向きで行動力もあり
自身の膝が痛かった時、自分で食で直し今に至ることが印象的でした。
Commented by kamome1125 at 2018-02-24 13:34
(*^-^)♥ღ♪ はなこさん
読み始めは私も古いかな?と思いましたが
手間暇を惜しまない生活に憧れても
現実と理想はかけ離れていますから
少しでも近づけたら嬉しいね
はい!豚骨でしたね 私も膝が痛いので
ためそうかしら~~ 笑
Commented by かもめ at 2018-02-24 22:28 x
豚骨で膝の痛みが治るんですか? スープを取るのかしら?ちなみに腰にも効くのかしらね~
そしたら、私も試したいわ~

手間暇かける。これも真似したいですね。なかなかできないんですけども(^-^)m
Commented by kamome1125 at 2018-02-25 07:06
(*^-^)♥ღ♪ かもめちゃん
質の良い筋肉を作るために豚足を長時間煮て
ゼラチンゼリーを取り毎日のおかずに入れて
2~3年食べたら治った様です
しかも80歳過ぎてからのお手当の様です
あら~豚骨と書いてますね 豚足です

今~味噌造りの大豆を煮ています
本のお蔭で張り切って作りますぅ~ 笑
Commented by kamome1125 at 2018-02-25 07:47
かもめちゃん追伸です
本を返却したのでうる覚えですが
レシピーは載ってなかったと思います
ネットで検索したら出てきます
痛いのは辛いですからお節介ですが
参考になさってください お大事にね!
Commented by エグランティーヌ at 2018-02-25 18:22 x
kamomeさんは沢庵を作ったり、お味噌を作ったり、丁寧に生活してますよ。
私から見たら「手間暇惜しまずひと手間かける」を実践してますよ~
今度図書館で探してみます。
Commented by kamome1125 at 2018-02-27 07:26
(*^-^)♥ღ♪ エグランティーヌ さん
フフフ~そんな事を大きく取り上げて
ブログアップするので目立つだけですよ~
同じ年を重ねて人其々ですが感心する事だけで
雑な生活に喝が入りましたぁ~♪
最近こんな本が目立ちますね

お返事が遅れてすみません <(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2018-02-22 18:56 | | Comments(7)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125