人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本フィルハーモニー交響楽団 第121回さいたま定期演奏会



コロナ禍

今年に入り全てのコンサートが中止になり

生演奏に飢えていたので 

初めてのコンサートは楽しみに出かけました~♬





日本フィルハーモニー交響楽団 第121回さいたま定期演奏会_d0046702_21112489.jpg




会場に入ると~~

テレビカメラが撮影をして・・・

緊張して誘導するフルフェイスの係員・・・

大幅な入場制限・・・

プログラムも変更になり・・・

演奏時間も一時間余り・・・

いつもと違った環境のままの演奏会は 消化不良でしたが

演奏後は 

団員同士で微笑みあったり 握手をしたり 演奏の喜びを分かち合っている

いつもと違う光景を目の当たりにすると

お客さんが入り 

演奏会が開催された事に 大きな意義のあるコンサートでしたね





日本フィルハーモニー交響楽団 第121回さいたま定期演奏会_d0046702_21111438.jpg




帰宅したら

19日からイベントも緩和される様ですから

いつもの様に


 フルオーケストラの演奏に期待したいです~♡





日本フィルハーモニー交響楽団 第121回さいたま定期演奏会_d0046702_00353760.gif



<今日の演奏>


指揮 小林研一郎

ピアノ 仲道郁代



モーツアルト: ピアノ協奏曲23番

モーツアルト:交響曲40番











Commented by ゼラニウム at 2020-09-13 00:03 x
やはり行ってたのね。昨日のTVニュースでやってたのでひょっとしたら・・・・と思っていたの。観客は大声出すわけでもなし、静かに音楽を楽しんでいるのだから満員でも良いと思う。わが県は首都圏の中では感染者が少ないので、レベルが下がって東京へも行って良いことになったけど・・・・。相変わらずの自粛生活中。来月からIT講習会開催できるけれど、受講生はこれまでの半分、講師はフェースシールドとマスク着用。受講生に検温とマスク義務。市のPCなので使い捨て手袋着用だって!!30分ごとの換気と前後の消毒液でのお掃除。仕事が増えたけれど、開催できる喜びの方が大きいわね。まあ、やることがある事は良い事だわ。
Commented by seniorayame at 2020-09-13 06:40
ようやく規制緩和への動きが出て来たようですね。
今回は人数制限とかがありました?
ともあれ生演奏を楽しめて何よりでした。

東京への出入りが緩和されればコンサートの類も
増えるでしょうね。
もう、ずっと東京に行ってないもの~~。
友達とも電話のみ~。

緩和でコロナ感染者が増えない事を祈るのみです。
Commented by kamome1125 at 2020-09-13 07:39
ゼラニウムさん
フフフ~その通り行ってきました~♬
そうなの~時々出てくるブラボー隊の他は声を出す人も
居ないで 他の公演と一緒は疑問です

再開ですか~♬
主催者側も神経を使い準備も大変ですが
どれだけ感染防止策に気を使っているか
受講生側も図っているからね

それでも少しずつでも日常が戻るのは嬉しいね
最終的には個々の問題の気がしますから 
お互いに気をつけましょうね
Commented by popo119-32 at 2020-09-13 08:08
おはようございま~す(^_-)-☆
演奏会今回は参加でき良かったですね
毎年楽しみにしている演奏会が中止になると寂しいですね。
演奏会は大声を出す人もいないし…
静かに聞く人ばかりなのに…中止は悲しいですよね。

でも今回は本当に良かったですね…
これをもとに良き方向に変わってくることを願っていますわ
癒しは本当にいいですねぇ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これからはあちこちで色々な物が緩和されるようですから…
期待したいわ…
コロナ一日も早くやっつけたいです(^。^)y-.。o○
Commented by kamome1125 at 2020-09-13 08:08
seniorayameさん
生演奏に飢えていたので楽しみに出かけましたが
いつもと環境が違って 落ち着きませんでした
通常は2500人入る会場に850人ですから 前後左右ガラガラで
コロナ対策は万全の様な気がしましたが
それだけに会場はピリピリしていましたね

こうして日常が戻りつつあるのに19日からの緩和で
感染者が増えない事を祈るのみですね
Commented by kamome1125 at 2020-09-13 08:13
ポポさん
此れだけ長い間 生演奏が聞けなくて飢えていたので
勇んで出かけましたが コロナ対策で会場内は
ピリピリして 此方迄伝わってくる様でした

19日から緩和される様ですから公演も増えるでしょけれど
感染者に繋がらないことを祈るのみですね
Commented by 野いちご at 2020-09-13 16:36 x
こんにちは!
何といってもライブが一番ですね?

ピアノ協奏曲23番は有名な曲で耳に良くしますね。
こちらで一度仲道さんの演奏を聴きましたが、
丁寧でとても好感の持てるピアノでした。
素敵なコンサートが制約なしに行われるようになって欲しいです。
素敵なお時間でしたね?

Commented by kamome1125 at 2020-09-13 21:30
野いちごさん
生演奏に飢えていたので楽しみに行ってきましたが
入場から帰り迄指示待ちで ピリピリした
緊張感が伝わってきて 落ち着きませんでしたね

仲道さんはお綺麗でベヒシュタインを想像しますが
女性的な丁寧なピアノでした
制約なしに楽しむのも間もなくですね
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2020-09-12 21:38 | 公演 映画 行事 | Comments(8)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125