カテゴリ:旅行( 31 )

本土時の紫陽花

長谷山本土寺の紫陽花を見に行ってきました~♪

きれいに整備されて沢山の種類の紫陽花が咲き乱れて~

藤棚の下にはスイレンも~

思いがけず花菖蒲も咲いて紫陽花を引き立てていました~

きれいに苔むして~ 秋にはモミジが真赤になって綺麗ですね

何十年振りに訪れた本土時周辺はすっかり変容して

亡くなったお友達と待ち合わせていた喫茶店も無くなって

初めて訪れた街を歩いているようでした

過ぎ去った事に思いをめぐらすことも出来ず寂しい限りです・・・

応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-06-21 17:45 | 旅行 | Comments(4)

遠隔操作~!と云うと悪用されて 警察や検察の攻撃を目標にして

新聞を賑わした事件があったので ワケワカメのオババは 怖いイメージでしたが

今回はその「遠隔操作サポート」でパソコンガ直りました

修復箇所は~~

① メールの送受信が出来ない

② 変なソフトが入ってしまった

自分で直そうをアチコチ弄っていたら ますます酷くなり

③ 速度が異常に遅くなり

④ テレビまで見れなくなりました

あぁ~もう自力の修復は無理とすっかり諦めて もう一度説明書を読んでいたら

遠隔サポートがある事を知って 飛びつきました~♪

先ず「遠隔サポートセンター」に電話をして パスワードを入力する事から始まります

電話をしながら同じ画面を担当者と二人で見るので 画面の説明も不要で

指示通りにマウスを動かすだけです

指示された箇所が分らないと すぐ赤いマーカーが出てきて示してくれるので

誰でも出来ますから安心です

今回は修復箇所が多かったので 1時間以上かかってしまいましたが

担当者の淀みない丁寧な言葉使いでストレスなく修復出来て動きました

最後に担当者 〇〇ですと仰った時は 本当に有難う~と心を込めて

パソコンに深々とお辞儀をしてしまったオババです

しかも 電話代 サポート料金全てが無料ですから 申し訳ない気持ですね

長々~~~と書いてしまいましたが 今回も家族に頼んだら

「休みまで待ってー」 働いているのですから当たり前の事ですが

待てないのデツ

それに・・・家族に教えて貰うって いろいろ た・い・へ・ん でチョ!

是非~ お試しください

図書館に行ったら田部井淳子さんのエベレスト登頂記があり借りてきました

田部井さんの事は知っていましたが 天を仰ぐような世界最高峰のエベレストを

この目で見てくると 今更ながら快挙なのだと尊敬します

応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-11-29 21:40 | 旅行 | Comments(6)

21日から一週間ネパールに行ってきました~♪

10時40分成田発~香港乗り換え~ダッカ経由でカトマンズに入りました

乗り換え時間や機内待機時間を入れると 延々と11時間以上かかり

時差もあり夜中の23時頃に や~~~とホテルに到着したのです

何所でも子供たちが大勢元気に飛び回り 目が合うとニッコリ笑い

カメラにポーズをとる表情は 素朴で可愛いです~!

就学率は50%を切り 義務教育は小学校から高等学校まで10年

大学5年の進学率は11%足らずの様です

平均年収2万5千円~3万円 自給自足の生活をする人は5千円位で

生活している様ですが 授業料の安い学校は500ルピでも

学費が払えず行かない子供が大勢いる反面 3万ルピと学費の高いエリート校に

競って入れる風潮もあるようです

因みに1ルピは0.9円です

う~ん・・・続きもあるのですが パソコンの調子が悪いので

途中でアップしてみます  エイっ! アップ出来るかな~??    続く~

↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
アップ出来たらポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-11-27 19:32 | 旅行 | Comments(13)

湯布院&黒川温泉 ②

3日目

朝から雨の黒川温泉を後に 楽しみにしていた阿蘇・草千里コースです

ヘアピンカーブをクネクネ登って開けたのが草千里~!

雨も激しくロープウエイにも乗れず 阿蘇火山博物館で迫力のある映画を見ただけで

体験できなかったのは本当に残念っ!

何にもない牧歌的な風景の中で 客待ちの馬が寒そうに濡れていたり・・

絵ハガキになる有名なスポットで雨でもカメラが入っていましたね

その後は熊本城址公園です

加藤清正よって建てられたものですが 復元されている日本三名城のひとつです

本丸御殿地下通路(闇り通路)を通って~

熊本城天守閣は地上六階建です

沢山の資料を見ながら昇って~上からの眺望です~

城内の案内係りで他にも武装隊が何人かいましたね

資料館も案内係りの対応も丁寧で興味深く見られました~

最後は雨も晴れあがって 濡れた傘を日傘代わりにしながら太宰府天満宮です

学問の神様で若い人で賑わっていました

紫のおみくじを結ぶ不安げな少女は受験生でしょうか~ 可愛いね

近くにあった珍しいスターバックスでひと休みです

後はお土産を買いながら佐賀空港へ~

こうして三日間の合宿旅行もお終いです 残念ながら雨で見れない所も沢山ありましたが

健康で皆が揃って旅行できることに感謝ですね

さぁ~明日から現実が待ち構えていま~す お疲れ様でした~♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村応援のポチッ!をお願いします 素敵な60代のブログも見れます
by kamome1125 | 2012-06-14 07:51 | 旅行 | Comments(4)

10~12日まで二泊三日の恒例のテニス合宿は由布院&黒川温泉です

旅行中に傘など差した事のない晴れ女なのに 寄る年波に勝てないのか~?

お天気オババの威力も崩壊! 涙でございますぅ

初日の午後から怪しくなり 二日目は時々傘を出し 三日目は大雨

楽しみにしていた阿蘇山・草千里は傘をさして ロープウェイにも乗れず

消え入りそうな噴煙が見えただけで寂しい限りでした・・・

それでもめげないオババ軍団 お口も全開~姦しい旅行でした~♪

一日目

午後の飛行機で出発です 太陽が燦々と輝き幸先がいいと思ったのですが・・

二時間で佐賀飛行場に到着

麦の刈入れが終わって田んぼに水が入り田植の準備中でした~

そんな長閑な光景を眺めながら 木造復元物日本一の歴史館を見学

その後は湯布院のホテルに入り乾杯~♪

豊後富士の名で親しまれている由布岳がすぐそこに見える露天風呂は良い気持でした~

お夕飯後は またまた~近くの居酒屋さんで地鶏 関サバを頂きウマウマデツ

2日目

瀬の本高原を走り高千穂峡を歩いて散策~~♪

その後黒川温泉に行き くじゅう花公園を巡り~

ここはすでに雨 確り傘をさしての見学でしたが靄のかかった花公園も幻想的でした~

今宵は黒川温泉です 最後の晩餐の後はひと部屋に集まりミーテイング~~!

内容~ですか? とても書く事などできぬ秘密のウッフン~でございマツ

続きは又明日~

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
by kamome1125 | 2012-06-13 12:59 | 旅行 | Comments(4)

草津温泉三昧~♪

♥ྀღ •♫♪~草津良いとこ~一度はおいで~ ハドッコイショ~.•*¨*ི♥ྀღ •♫♪

熟女5人組~恒例の名湯めぐり~今年は日本三大名湯の草津温泉です

日本一の湧出量を誇るだけあって硫黄の臭いがムンムン草津の象徴「湯畑」です

名物~湯もみショーは貫禄のある女性が歌って踊って艶のある良い声です

簡単そうに見える湯もみ~体験すると思う様に板が動かず難しいのね

お楽しみは旅館~ 今回はつつじ亭です

ウエルカム~ワインを頂きながらご馳走は至福の時です

もぉ~お腹いっぱいで夜食に出たおにぎりはとても食べられません

朝食~

貸切風呂 露店風呂とお風呂三昧 お肌もツルツル~良い気持です~

帰りは雪の残っている雄大な浅間山を見ながら軽井沢を回り アウトレット 有名店・・

其々に両手に買い物をぶら提げて満足ですぅ~♪

*.....*.....*.....*.....*

日本有数の温泉地で中高年が多いと思ったら 周りの高級リゾート地や

お洒落なお店が多いせいか 若い人が多く活気のある温泉地でした

オババ達も気を使わない何十年来の友ですから ここにはとてもアップ出来ない

写真や言動・・・・笑皺も深くなり温泉効果があったのかワケワカメデツ

其れでも帰りは家族のお土産も忘れず 榛名神社に縁結びと家内安全を祈願して

往復500k元気でお出かけできる事に感謝です~♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
by kamome1125 | 2012-04-30 05:01 | 旅行 | Comments(3)

草津温泉なう~♪

スマホから送信

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
by kamome1125 | 2012-04-28 08:45 | 旅行 | Comments(5)

震災から一年が過ぎて仙台の駅前周辺は何事も無かった様に賑わっていました

ケヤキ並木で有名な青葉通りは地下鉄の大工事が行われていたし

飲み屋街で有名な国分町も震災バブルとやらで大勢の酔客が楽しんでいたし

活気の感じられる故郷の街並みを見るのは嬉しい~♪

でも まだまだ避難所から出られない方も大勢いるのですから

希望のある復興事業が急速に行われるように願わずにはいられませんね

今回は姉弟で鳴子温泉に一泊~!

「世界で見つかった13種類の温泉成分のうち11種類が入っている国内唯一の温泉です」と

番頭さんが力説されている通り気持ちの良いお風呂でした

夜は国分町でフグ料理のコースで乾杯! 美味しゅうございマツ

楽しい事はアッと言う間の2日間です 新幹線に乗ったら一時間40分で大宮着

乗り換えた電車から見るいつもの光景も 帰りは何故か~?新鮮に映り

見入ってしまうから不思議ですね~

家に着くまでまだまだ~~旅の途中なのですね~♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします
by kamome1125 | 2012-03-17 16:23 | 旅行 | Comments(8)

埼玉の初雪です~♪ 雨戸を開けたら真白に積もっていました~

6年ぶりの大雪と云っても積雪4センチですが テレビでは車のスリップ事故や

歩行者の転倒映像が繰り返し流れて 雪対策のない都会の弱さが露呈していました

お昼の番組では雪道の歩き方まで説明していましたが 司会者も 説明する人も

ワケワカメですが  皆さんが案外雪を知らないのにも驚きました

そんなオババも今となっては恐いので一日中籠っていましたが

冬になればワクワクしてスキーに通っていた若い頃が嘘の様です~ あぁ~~遠い目・・・

そんな事で家の中の観賞植物のお手入れです~

ホコリを取ってシャワーを浴びせたら綺麗になりました

下の小さいのは斑入りなのに消えています

これは大根の切り口を水に入れたら新芽が出て逞しいですね~

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
by kamome1125 | 2012-01-24 20:22 | 旅行 | Comments(0)

二日目~

昨夜は遅くまでお喋りをしていたので6時にセットした目覚ましで飛び起きました

天気予報が雨だったので心配していたらすっかり晴れあがり~

オババ軍団晴れ女の威力は健在デツ!

先ず十和田湖遊覧~です 水の色がきれいでしたね

残念ながら紅葉のピークには遅かったけれど何とか~間に合いました~

次は楽しみにしていた奥入瀬渓谷散策です

水のせせらぎを聞きながらフワフワの枯れ葉を踏みしめて気持ちが良いです

赤や黄色に染まった木々の中に身を任せて堪能しました~

そんな事で帰りは盛岡で冷麺を食べて新幹線で無事に帰りました~♪

未曾有の震災から8か月も経つのに世界遺産の中尊寺も紅葉で有名な

十和田湖奥入瀬渓谷も観光客が少ないですね~

私達が乗ったバスも二席に一人座っても空いていたし すれ違う観光バスも

同じ様な状況でしたから 震災の影響はまだまだ根深いです

それでもバスガイドさん始め皆さんが一生懸命復興に努力されてる様子を

見聞きして私達は逆に元気を貰ってきました

こうして恒例のテニス合宿も若い時は現地でテニスをしてから観光をしたものですが

年齢と共にラケットを持たない名ばかりの合宿旅行ですが

いつまでも全員で旅が出来る様に努めたいです~♪
by kamome1125 | 2011-10-31 22:44 | 旅行 | Comments(0)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪